サンゴの産卵 2026年

2026年 サンゴの産卵

2025年の結果

2026年の1月11日。
今日は3連休ど真ん中の日曜日ですが外は冷たい北風がビュービュー、当店はお客さんもいなくて色々とお寒い状態なので部屋に籠っているので遅くなってしまいましたが、そろそろ今年もサンゴの産卵狙いの事を考えてみたいと思います。


2025年の結果
2024年夏に本部町の海では高水温が原因と思われるサンゴ礁の大規模な白化があり、水納島、瀬底島、本部町近海では周りをぱっと見渡しただけでも多くのサンゴが死んでしまい僕の見た感じでは生き残ったサンゴは30%くらいに見えました。


そんな状況だったのではっきり言って2025年のサンゴの産卵狙いは乗り気になれないし、産卵するサンゴ探す前に生きてるサンゴの探さないといけないって状況だったので正直辛かったけど、そんな状況でもまた春が来て、ゴールデンウィークが来て、サンゴの産卵シーズンにはなるので予定を立て用意をしてました。


あ、ちなみに2025年は5月後半~6月前半が新月がらみの大潮だったので本部町の海ではちょっと狙いが絞りにくい年ですね。


そして5月前半になると例年どうり石垣島から産卵報告が聞かれるようになりましたが、5月後半の本部町周辺の今帰仁村や恩納村では産卵報告を聞く事がなく、自分もまわりの人達もそうですがサンゴが大幅に減少してしまったのでそもそも夜の海に行ってなかったですね…


6月は小潮からのスタートだったし気持ちも下がってたので何日から潜り始めような~と思ってたら、6日に産卵情報が入ってたので7日の夜に潜って見たらビンゴ!まずは2025年もサンゴの産卵ゲットだぜ。



6月7日
今年の初の産卵


6月8日
大型のテーブルサンゴ産卵
しかも過去最高レベルで水面も水中もコンディション良いのにお客さんいので1人で撮りまくり。 しかし8㎜フィッシュアイレンズが壊れてしまい歪んでしまったせいで映像の左側20%くらいはボケた映像になってしまった…


6月9日
産卵はしたけど…
昨日の勢いそのままにドカンと産卵して欲しかったのに小さい数株のみの産卵。 毎年産卵を見に来てくれれるお客さんにとっては過去最高に卵少なかったと思います。


6月10日
潜りなし


6月11日
本部町近海は良い情報がなく渋い感じだったのでお客さんと相談してかなりギャンブルではあったけど恩納村瀬良垣漁港にGO。 本部町は終わった可能性あるけどここはまだ産卵報告がないのでこれから産む可能性を信じて潜ってはみたんですが。


ゴメンナサイ… サンゴがないね… 辺りを見渡して生きてそうなサンゴに近づいてもその殆どがハナヤサイサンゴでミドリイシサンゴがほとんどないぞ~ 卵よりもまずは生きてるサンゴを見つけないといけないと泳ぎ回ってはみたのですが結果は船が2艇出てましたがどちらも産卵報告なし…


せっかく産卵狙いで潜りに来てくれたお客様には本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。


そんな感じで2025年は6月7日~11日の5日間で3日はサンゴの産卵を見る事は出来ましたが見るのも撮るのも楽しめるくらい産卵したのは7日、8日の2日間のみと言う結果になりました。 サンゴが少なくなりすぎて苦労したけど辛うじて見れたって感じですね。


これで15年連続で産卵を見る事が出来てますが、さて2026年はどうなるのでしょうか?


あと、瀬良垣漁港ではその後の6月中旬か後半にしっかりとサンゴの産卵は確認出来たみたいです。


2026年|サンゴの産卵狙い

今年もサンゴが少ないのは昨年と同じなので2026年の産卵狙いも苦労するとは思っています。


だけど今年は沖縄本島北部においては狙い日を絞りやすい年で、しかも週末にドンピシャなので当たる当たらないは時の運ですがとりあえずスケジュールは立てやすいと思います。


狙い日の根拠については過去の記事で書いてるので興味ある人は読んでみて下さい。


 


2026年の狙い目8日間

5月27日~6月4日


さらに絞って本部町4日間

5月28日~6月1日


さらに絞って恩納村3日間

6月1日~3日


1日だけ狙うなら

6月2日


信じるか信じないかはあなた次第('ω')


 



自分の予想はこんな感じなので「いつ産卵しますか?」って質問は無しにして欲しいんですが、それ以外の分からない事があればいろいろ聞いてもらえたら嬉しいです。



スケジュール

参加条件

ダイビングライセンスをお持ちの方
ナイトダイビング開始までに当店で潜りスキルが分かる方
サンゴの産卵狙いはそんなに難しくありませんが中世浮力が取れる方

当日のスケジュール

集合場所:本部町の山川港


集合時間:20時30分
(1ダイブ)


集合時間:18時30分
(2ダイブ)


持ち物

ダイビング器材、水中ライト、飲み物、タオル


料金(税込)

1ダイブ:13,000円
2ダイブ:21,000円


※サンゴの産卵状況によって他エリアの恩納村や今帰仁村に潜りに行く時は追加+3,000円となります。基本は本部町の海で狙いますが可能性が高い場所があれば臨機応変に動かせて下さい。


2ダイブについて

お時間の許す方は19時と22時の2ダイブがオススメです。


サンゴの産卵狙いと一言でいってもこの時間の違う2ダイブ実は狙っているサンゴの種類が違うんです。 だから2ダイブしないと絶対に2種類の産卵は見れないですし、1本目は2本目の為の産卵しそうなサンゴをチェックしたり自分の体や器材のチェックにもなりますよ。